古武術空手 Karate
棒術・関節・絞め技などの伝統的な剛柔流空手【和剛道場】
古武術空手 古武術空手 古武術空手 古武術空手 古武術空手 古武術空手
打撃中心の格闘技としてではなく、礼節を重んじる伝統的な古武術を通じて護身鍛錬を習得する道場です。個人のペースにあわせ、突き、蹴り、受けをはじめ、 棒術、関節技、締め技型など“古武術”の要素を取り入れた剛柔流空手道を基本から指導します。 また呼吸法を学ぶことで体が活性化し、ストレスを解消にもつながります。

少年部では基本稽古や体を動かすことを中心に稽古し、徐々に移動稽古や型稽古をします。上級生になると組み手、取り技、投げ技、短刀取り、杖を用いた稽古なども行います。 成年部は少年部と基本稽古は内容はさして変わりません。しかし成年部では武術の理法を中心に指導します。また成年部では組み手、取り技、投げ技、短刀取り、杖稽古に加え、寝技、体術等も指導します。



【剛柔会修養訓五ヵ条】
我ら空手道を修むる者は
一.剛柔の道を学ぶをもって誇りとすべし
一.礼儀を正しくすべし
一.質実剛健を旨とすべし
一.団結互助の精神を養うべし
一.日本古来の尚武の気風を尊重すべし


剛柔流空手和剛会 二条道場
打撃中心の一般的な空手のイメージとは異なる伝統的な“古武術”の要素を取り入れた 空手を通じて礼儀、作法から日本古来の武術を習得できます。
また、稽古内容はその日の稽古に来た道場生のそれぞれの段位、体力、年齢等をみて稽古内容を組み立てます。 初心者の方は少年部、成年部共に空手の動きに慣れる事からはじめますので基本動作、立ち方、呼吸法などから稽古します。

・子供から大人まで個々の体力にあわせ、護身術としても習得できる空手教室です。
・初心者やシニア世代の方からでもゆっくりと安全に指導しますので安心して稽古ができます。
・希望者には年2回の審査を受けて昇級、昇段制度もあります。
井手 信夫
井手 信夫 師範
15歳より柔道、体術を学び19歳より山口剛史師範に師事し剛柔流空手道を学ぶ。現在は北大路、西京極、二条にて子供から大人まで幅広く武術を教える。和剛道場は設立40年を越える。
剛柔流空手道 和剛道場
井手 美恵
井手 美恵 師範
学生時代より空手を始め、少年部道場生に空手を教える。平成9年より和剛北大路道場にて助教となり、女子護身空手道の部を開設。平成22年5月に二条道場を開設。
現在は、北大路、西京極、二条道場にて指導する傍ら、幼稚園、小・中学校のPTAや親子を対象にした
護身空手教室を定期的に開催。明るく元気な三児の母でもある。平成24年10月 剛柔流空手道和剛道場の師範となる。 

剛柔流空手道 和剛道場
井手 彌馬斗
井手 彌馬斗 師範代 
物心つく前から和剛道場で武道を学び、指導員を経て師範代となる。
現在は師範のもと各道場に成年部・少年部の稽古と指導に励む。
「稽古は厳しく面白く」が信条。

激しい動作はなく、呼吸法なども教わることで体が活性化し、健康に繋がる稽古内容です。
毎週3回まで稽古ができますので、ご都合にあわせて通うことができます。
興味のある方は是非体験にお越しください。

少年部
対象 5歳~小学生まで
日時 毎週月・水・金曜日 17:00~18:30 (90分)

料金 月5,000円(月に何回受講でも同額)
※体験レッスン無料(初回時のみ)
成年部
対象 中学生以上、シニア世代の方でも安心して充分に稽古できます。
日時 毎週月・水・金曜日 19:00~21:00 (120分)

料金 月6,000円(月に何回受講でも同額)
※体験レッスン無料(初回時のみ)
持ち物 ジャージ等動きやすい服装。
※ただし、継続して受講される方には道着を着用されることをお勧めします。


powered by Quick Homepage Maker 4.27
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional